てぃーだブログ › Dear › 輝く未来

2011年06月27日

輝く未来

おきなべさんのリクエストにお応えして…
長女の書いた平和の詩
内緒で投稿です
ε=ε=┏( ・_・)┛


『輝く未来』

青い海 青い空 緑の楽園
沖縄という美しい島
66年前
青い海は赤く染まり
青い空から鉄の雨が降り
緑の楽園は火に包まれていた

戦争

このたった二文字の裏にある
悲しみ
苦しみ
残酷さ

「ただ逃げるだけだったさー」
いつか聞いた おばあちゃんの言葉
いきるために逃げる
食べ物も飲み物もないなか
ただひたすら逃げる
米軍にみつからないように
息をひそめて隠れる

考えたこともなかった
でも66年前にあったこと
作り話ではなく 実際に
この沖縄であったこと
そして 今もなだ
遠く私の知らないところで
私より小さい子たちが
生きるために走っている
日本だから大丈夫
私は関係ない
そう思っていた
でも
目を逸らしてはいけない現実
私の住む沖縄で
実際あったことだから
私の住む地球で
実際おこっていることだから

日本人として
沖縄の人として
小さいころから教えられてきた
「戦争は絶対だめ」
「平和な町をつくっていかないと」
大事な教え
しかし今日も
戦闘機が飛んでゆく
だめと言ったはずなのに

私が生まれる前からずっとあった
フェンスという国境線
この国境線の向こうでは
今日も戦争の準備が進んでいる
空から爆音が聞こえて
目の前には基地が広がって
そんな光景が
当たり前になってしまった沖縄
 
毎日のように報道されている
基地問題
どこに埋まっているかもわからない
不発弾
そんな状況が
普通になってしまった沖縄
でも
当たり前じゃないから
普通じゃないから

今から考えていく
沖縄の未来
もう二度と繰り返さない
66年前の叫びを忘れずに
これから先の未来が
明るく輝くように



Posted by み~ゆ~ at 17:06│Comments(8)
この記事へのコメント
リクエストに答えてくれて、ありがとう。

素晴らしい。涙が出てしまいます。
この詩が最優秀賞をとって全国放送で流れていたかもしれないね。
そんな詩です。
幸せの1枚よりも、僕には心に響いてきました。

日本人として沖縄人として小さい時から教えられたこと。
戦争は絶対だめ。それなのに、戦闘機が飛んでいく。

おばあちゃんから子供へ、両親から子供へ 伝えていかなければいけないことがある。みーゆーさんの家族は素晴らしいね。
こんな詩が書ける子供に育って(もう子供じゃない)、僕もとてもうれしいです。
あーーこの詩をみんなに紹介したいなあ。
Posted by おきなべ at 2011年06月27日 18:14
すごく…
ずっしりと…
心に響きます。

生きるために逃げるだけだった。

涙があふれます。


今あるありふれた日常に感謝。
もっともっと感謝しなければいけませんね。

ずっとずっと平和を守り続けなければいけませんね。


長女ちゃん、ありがとう。
大きな拍手、感謝を送ります。

み~ゆ~さん、ありがとう。
Posted by さ~と~さ~と~ at 2011年06月28日 14:06
おきなべさん

すんごく誉めていただき ありがとうございます

でも みんな 素晴らしい作品だと思います。

そんな子供達の願いが届き、早く基地がなくなり 静かな沖縄に戻りますように…
Posted by み~ゆ~ at 2011年06月28日 16:43
さ~と~さん

お褒めのお言葉 ありがとうございます

本当にあたりまえの毎日に感謝しなければいけませんね

子供達の未来を守っていかなければいけませんょね
Posted by み~ゆ~ at 2011年06月28日 16:48
読んでて毛がたち
なだぐるぐるする詩

平和な日常生活が送れるのも
昔の戦争があり
平和に暮らしたいって云う人の気持ちが
現代をつくりあげたから
今!こうして平和に暮らせる日本
そのことを忘れずに
受け継いでいかないといけないですね。
Posted by ふわふわ雲 at 2011年06月29日 10:37
スゴいね!読んでいて鳥肌が…!
スゴい感受性!!!
心のど真ん中にズシッとくる!
みんなわかってるはずなのに…変わらない現実があったりする…
でも一人一人が娘ちゃんのように思っていれば
きっと変わる!
ありがとうございます!
なんだかパワーいただきました(^∀^)
Posted by ぴー太 at 2011年06月29日 21:07
ふわちゃん

おはよーふわちゃん

長女が言うには スラスラと言葉がうかび すぐ書き上げたそうです。

いつも どんなときも 過去の悲惨な出来事を忘れないで 平和を祈っていきたいですよね
Posted by み~ゆ~ at 2011年07月03日 08:33
ぴー太さん

コメントありがとうございます

長女は詩をかくのは得意のようです^^

本当に一人ひとりが大切に思い続けることって必要ですよね

こちらこそ ありがとうございます
Posted by み〜ゆ〜み〜ゆ〜 at 2011年07月05日 01:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。