てぃーだブログ › Dear › ぴーてぃーえ☆

2012年07月06日

ぴーてぃーえ☆

今日は地域懇談会というものがあります。

うちの子の通う中学校の区域の懇談会で各地域の公民館で開かれます。

私 自慢しちゃいけませんが 上2人が小学校のころ ほとんどPTAには参加してません

末の子が まだ小さかったりしたので…

でも最近 私の周囲には子供の支援をお仕事にしてる人がなぜか多くて…
その人たちの話を聞いてて なんとなあく 少しでも学校に関わろって思いました。

で 中学校ではクラスの役員 小学校では 生活指導部

夜間パトロールとか あるようです。

正直大変です。

でも なんとなあく 今はやらなきゃいけないような気がして 本能で動いてます

さてさて 夕食作って 出かけようっと。





Posted by み~ゆ~ at 17:53│Comments(8)
この記事へのコメント
PTAの事ってやっぱり人数の多い地域の学校では参加する人限られて来るんですね、
自分は田舎の学校なので親たちが皆普通に参加してました

やっぱ場所で違うんですねー
Posted by だーしゃ at 2012年07月06日 17:58
だーしゃさん

こんにちは

はじめまして コメントありがとうございます

確かに 規模が大きいと誰かがやるだろう って思う人は多いでしょうね

私も含め 共働きが多いとなかなか難しいかもしれないですね。

でも 無理せず 参加できたらなあと 思います
Posted by み~ゆ~ at 2012年07月06日 18:36
たいへんだなあ。
PTAの集まりは子供が小学校の時に経験したくらいだ。
夜間パトロール一回もしたことない。
こちらでは、お年寄りがしているよ。

みーゆーさん いま忙しさのピークむかえてんじゃない?
今日もましゃ聞いて頑張りましょう。
Posted by おきなべ at 2012年07月07日 14:00
み~ゆ~さん偉い!

私もね、長男が小学生の時はそうだった。
やらなきゃ!って思って、小さな三男連れてPTAの仕事いっぱいしたよ。

でもね・・・
正直、いろいろ疲れた(笑)

だから今はなるべく離れてます。

手伝いが必要なときはでますけど・・・。

それより私は今、自分がしなきゃいけないこと、
私にしかできないことを優先するようにしてます。(優先順位つけてます)

み~ゆ~さんがんばりやさんだから、ホントっ偉い。
でも、無理はしないでね。
Posted by さ~と~さ~と~ at 2012年07月07日 22:01
おきなべさん

私 地域のお年寄りに 夜間パトロールとまではいかなくても なにかボランティアやってもらったらいいのにって思います。 お年寄りって またやりがいみつけたり 誰かの役にたったりすることで 寂しいきもちがなくなったり いきいきしてきたり… 小学校でのボランティア いいとおもうなあ

あ、お気遣いありがとうございます はいましゃの曲聴いてストレス解消です
Posted by み~ゆ~ at 2012年07月07日 22:09
さ~と~さん

お気遣い
ありがとうございます
でも 私は全然えらくありません。 ほかにも一生懸命やってるかたがたたくさんいます。

無理はしません と言うよりできないので
できる範囲で 頑張ります
Posted by み~ゆ~ at 2012年07月07日 22:19
み〜ゆ〜さん!私もここ数年育児、子育てでいろいろぶつかったり悩んだりが多く、たくさんの方々に助けてもらってて
そんな方々の経験談やアドバイスなんか聞いてたら
私も直感で『今しなきゃ!!』って思えて…保育園、小学校、高校のPTA役員とクラス役員をしてます。
家事に育児に仕事にPTAは確かに大変だけど、無理なときは無理!で、うまく調整しながら
楽しくやってます(*^_^*)
高校は生活指導でてだこ祭りは夜間パトロールしますよぉ(*^_^*)
Posted by ぴー太 at 2012年07月09日 20:54
ぴー太さん

ぴー太さん めちゃくちゃハードスケジュールですょね

でも すごいです~

パトロール 私も てだこ祭りは3日間のうち どちらか いくはずです~

頑張りましょうね
Posted by み~ゆ~ at 2012年07月10日 15:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。